« 2010年10月 | メイン | 2017年08月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月07日

特殊工具その3

BMWミニの入庫が多くなってきたころに、

ファンベルトを外したら、テンショナーを張る工具

がないという話がメカニックから私にありました。

そのぐらいの工具なら作れるだろうと思い現場に

いくと、手は入るのですがスペースがなく、

寸法が測りにくく、すぐに特殊工具を注文しました。

PB063015.jpg

PB063016.jpg

写真では大きさがわかりませんが、長さが70cm

位いある大きなものです。

上記2タイプをエンジンによって使い分けています。

今から20年くらい前の話ですが、ローバーミニの

クラッチオーバーホールの作業を受け、分解し始めたら

やはり特殊工具が必要なことがわかり、すぐに入手が

できなかったので、ベテランメカニックが特殊工具を作成

して作業を行いました。

その工具はその後活躍し、近隣の工場でも借りに来て

いました。

今でもどこかにしまってあると思いますが、そのような

作業が最近ではなくなってしまいました。

 

 

2010年11月11日

学芸大学まるごとガイドブック

学芸大学まるごとガイドブックのvol.3号が

10月30日に発行されました。

弊社の最寄駅は東横線の学芸大学駅です。

学芸大学の商店街ではガイドブックを作成して

本屋さんで販売しています。

昨今駅前商店がシャッター街になって困っている

ニュースがよく聞かれますが、こと学芸大学商店街

にいたっては、シャッターが閉まっている商店はないと思われます。

他の商店街でこのようなガイドブックを発行してるか、

私にはわかりませんが、学芸大学商店街はいつも賑わって

います。

私共も掲載をお願いし112ページに載っています。

書店でガイドブックを見かけたら、購入し学芸大学駅付近

グルメ、ファッション、ビューティー、生活情報、我が社を

ぜひ見てください。

学芸大学は住みやすくて良い所ですよ!

 

PB103038.jpg

PB103039.jpg

PB103040.jpg

PB103041.jpg

ガイドブックその2

ガイドブックはもちろんプロの方が作成した本だと

思いますが、学芸大学の町並みや歴史、生活情報

が良くまとめられて、見やすい本になっています。

多くのお店が紹介されていますが、皆さんの笑顔が

印象的で暖かい感じがします。

グルメ&フードのお店  95店

ライフ&サービスのお店  65店

ビューティー&ファッションのお店 55店

カルチャーのお店  12店

ヘルスのお店  41店

が紹介されていて、お店の多さに驚かされました。

私も住んでいてこんなに多くのお店があることを

知りませんでした。

書店で見かけることがあったら、ぜひ手にとって見て

ください。

 

 

PB113045.jpg

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About 2010年11月

2010年11月にブログ「世田谷区の小林自動車修理工場」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34