« 11月23日連休の真鶴 | メイン | オートサービスショー2019 »

タイミングベルト

タイミングベルトとはエンジンのカムシャフトを駆動する

コグドベルト(歯付きベルト)のことです。

ボンネットを開けても見えませんので、あまり目にすることは

少ないと思われますが、大変重要な役目をしているべルトです。

このベルトが切れると吸気、排気のバルブとピストンが干渉

して、バルブが曲がってしまい修理に多額の費用がかかります。

(24バルブ 等バルブの数が多くなればなるほど修理費用多い)

国産車では干渉しない車もあります。

ベルトが切れるとエンジンは止まってしまいます、特に高速道路

では非常に危険です。

国産車の交換時期は10万kmですが、外車においては5万km

位が多いようです。

一部の外車では、2から3万kmで交換指定の車種もあります。

いずれにせよ、交換のサイクルにご注意ください。

又、ベンツなどタイミングベルトを使用せず従来のチェーン

駆動の車種もありますので、お乗りの車の仕様書をご確認

ください。

 

タイミングベルト

 

タイミングベルト拡大図

ピンボケですみません!

自転車でもチェーンではなくコグドベルト使用している

メーカーがあったように記憶していますが、間違っていたらすみま

せん

 

タイミングベルトの交換などの一般整備から、車検、点検

板金、塗装、廃車、名義変更、その他お車のことご相談ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobayasijidousha.co.jp/bin/mt-tb.cgi/18

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年06月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

About

2008年12月06日 07:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月23日連休の真鶴」です。

次の投稿は「オートサービスショー2019」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34